RERUJU

COLUMN

眉毛でマスク美人度アップ 2021年トレンド眉毛はこれ!

  • トレンド

11.Mar.2021

眉毛でマスク美人度アップ 2021年トレンド眉毛はこれ!

昨今のマスク生活を余儀なくされている今、目元の存在はとても大きいものです。
その中でも、特に顔の印象を左右するのが眉毛。
書き方や濃さを変えるだけで、その人の雰囲気や、人に与える印象までもを変えてしまいます。今回は、マスクをしていても美人に見える2021年のトレンド眉毛をご紹介していきます。

2021年トレンドの眉毛

眉毛には常に流行があります。細眉が流行ったこともあれば、角度のない平行眉がトレンドになった時代もありました。
その年代の顔ともなる眉毛のトレンドは、時代に合わせたファッションやライフスタイルによって変わってきます。マスクをしているからこその眉メイクの大切さと、2021年のトレンドの眉毛を紹介していきます。

眉毛メイクの大切さ

すっかり当たり前になっているマスク生活は、この眉毛トレンドを大きく変えてしまいました。
マスクをしていても美人に見えるか否かは、眉毛の仕上がりで変わる時代になってしまったのです。
マスクでお顔の半分以上が隠れている今、人は初めて会った人の印象を目元で決めます。

吊り上がった濃いめの眉毛は強い印象を与え、短すぎる薄い眉毛は悲しそうな表情に見えてしまいます。
仕事でもプライベートでも、周囲に好意を持ってもらう事はとても大切。第一印象が決まる眉毛を仕上げる時には、トレンドの形を意識しながら、自分の顔立ちに合わせて仕上げることが重要になってきます。

2021年のトレンドは?

2021年のトレンド眉は「ナチュラルな太眉」です。
一見、以前から流行している太眉と変わりなく聞こえるのですが、最大の違いはナチュラル感です。マスクをしていると、お顔の表情が隠れます。
笑顔も微笑みも、全て奪われた顔にはキツさが出やすいのです。
以前まで流行だった太眉は、眉の隙間までしっかりと色を埋め込んで、ハッキリとした表情を作るものでした。ですがこの太眉は濃い眉毛ばかりが目立ち、顔の印象を強くしてしまいます。眉の形は大きく変わらない太眉のままで、抜け感や自眉毛のようなナチュラル感を出した眉毛が、2021年のトレンド眉毛になります。

トレンド眉毛の作り方

トレンドの眉毛を理解したとしても、自分に合わせてどのように仕上げたら良いか悩みますよね。自分のお顔に合わせた眉毛の整え方と、トレンド眉の作り方をご紹介していきます。

眉毛の整え方

ナチュラル太眉に大切なのは、眉メイクよりも元の眉毛です。不要な部分はカットし、必要な毛を残すことで綺麗で理想的な仕上がりになります。
眉周りの骨格や毛の生え方は、人によって異なります。まずは自分にぴったり合う眉毛の形を作りましょう。

  1. 眉毛の始まりは、小鼻から垂直に上がった位置が理想です。内側に入りすぎてしまった毛はカットして整えます。
  2. 眉山は、正面を向いた時の黒目の外側あたりに作ります。その時、角度をつけすぎないようにするのがポイントです。眉山から眉尻にかけて、角を作らずなだらかなカーブで下がっていくように形作ります。眉毛上ラインからはみ出た長い毛や、生えている毛はカットしておきましょう。
  3. 眉尻の角度は、目を開けた時の目の丸みの角度に合わせていきます。人によってはカーブがつき、切れ長目の人は平行な形になっていきます。目の形に合わせることで、その人の顔立ちに合わせた自然な美人眉に仕上がります。眉尻の位置は、口角から目尻を結んだ延長線上のポイントに作っていきます。はみ出た毛はカットして整えます。
  4. まぶた中央に余分な毛が生えている場合は、毛抜きなどで抜いておきましょう。

眉毛のメイク方法

トレンドのナチュラル太眉は、毛流れ一本一本を生かして仕上げます。
線を書くように仕上げてしまうと強すぎてしまう為、先の太めの柔らかいペンシルタイプか、パウダーを使うようにします。
仕上げに、眉毛をナチュラルに見せてくれる眉毛用マスカラをつけていくのがポイントです。

  1. 眉毛の毛流れをコームで整えます。
  2. 眉毛中央から、パウダーまたはペンシルで書いていきます。その時、毛の流れに沿って動かすことで、自然な毛流れに馴染ませながら眉メイクを仕上げることができます。力を入れずに優しく書くことで、濃くなりません。
  3. 眉尻はすっきり仕上げます。ペンシルでラインがしっかり出るように足していきましょう。
  4. 眉頭は、中央に書いた部分をぼかしていくだけにします。毛が足りない人のみ、パウダーかペンシルで薄く足していきましょう。
  5. 眉マスカラで毛流れを際立たせます。ナチュラルな仕上がりにしたいので、透明、または髪の毛よりも少し薄めのカラーがおすすめです。

仕上がりポイント

  • 太眉でも、眉尻にむかって幅を細めていくことですっきりして見えます。
  • 眉頭が濃くならないように、ぼかして仕上げてください。
  • 眉毛の下ラインが整っていることで、綺麗に整えられた眉毛に仕上がります。ガタガタしたり、はみ出した部分はコンシーラーなどで消して仕上げてください。
  • 色が強すぎずに、毛流れが綺麗に見えることがトレンド眉のポイントです。自眉毛をコームで整えてからメイクをスタートしましょう。

シーン別眉のトレンド

トレンドのナチュラル太眉でも、シーンに合わせて少し一工夫する事も大切です。

オンライン

オンラインでのミーティングや会議も増えてきた時代、画面上で美しく見える「オンライン映えメイク」という言葉も出てきました。
実物のお顔以上に、オンライン上の顔は平面になりがちで薄く見えます。
オンラインで人に会う予定のある時は、眉毛のカラーを少しだけはっきりさせるのがポイントです。

マスクで変える

基本はナチュラル太眉ですが、眉尻の角度をマスクに合わせる一工夫をする事もおすすめです。
鼻から耳にかけて角度があるマスクを着用する時は、眉毛にも少し角度をつける。平行な形のマスクは、角度をつけずに平行に近い仕上がりにすると、マスクも含めたお顔全体の仕上がりがまとまって見えます。

まとめ

マスクをしていても、目元のメイクは楽しめます。特に眉毛は、時代によって変化するほど意味のある大切なパーツである事がわかりました。
正しいお手入れとトレンドを取り入れた仕上がりで、眉のメイクを楽しんでください。