RERUJU

COLUMN

2021年のトレンドまつ毛とは?

  • トレンド
  • エッセイ

04.Jun.2021

2021年のトレンドまつ毛とは?

今、トレンドになっているまつ毛はどんなまつ毛なのでしょうか?

まつ毛は目の存在感を出す上で、とても重要なものです。なぜなら、まつげの長さや色、雰囲気などでその人の目の大きさや見え方が変わってくるからです。特にコロナ禍の今はマスクを常にしているため、目に注目がいくことが多いでしょう。その中で、どんなまつ毛がトレンドになっているのか、どんなまつ毛メイクがトレンドなのかを知ることが大切になってきます。そのため今回は、今トレンドになっている「まつ毛メイク」を紹介します!

トレンドのまつ毛とは?

まつ毛は人の印象を変えるのに重要な役割を果たしています。印象を変えるためにマスカラやまつ毛パーマ、マツエクなどの方法がありますが、人それぞれにこだわりがあると思います。それでは、2021年はどんなまつ毛がトレンドとなっているのでしょうか?結論から言うと、「自然な長くて美しいまつ毛」がトレンドです。

その理由は、数年前とは「かわいい」の基準が変わったからです。数年前のトレンドまつ毛といえば「盛るまつ毛」でした。今とは正反対で、まつ毛のボリューム重視でしたね。そのため、ブラックの濃いマスカラをたっぷり塗り、長さやボリュームを出したり、付けまつ毛でバサバサのまつ毛にしたり、マツエクで常にボリュームと長さのあるまつ毛にしたりと人それぞれで「盛れるまつ毛」を作っていたでしょう。また、メイクのトレンドも今より濃いメイクがとても流行っていました。縁が太く色が濃いカラーコンタクトや、黒やブラウン系の濃いアイシャドーを使っている人が多くいました。数年前は、アイメイクだけに力を入れたようなメイクの仕方でした。

数年前とは一転、今は「ザ・ナチュラル」が流行っています。ナチュラルさをキープしつつも、長くて綺麗なまつ毛が重要です。でも、ナチュラルだからと言って手を抜いてはいけません。ナチュラルだからこそ、自分に合ったナチュラルまつ毛を研究しなければならないのです。そのため、多くの方が自然体で綺麗なまつ毛となるように色々と工夫しています。それでは、どのような工夫をしているのか紹介していきます。

まつ毛の長さが重要?

先ほど紹介したように「ナチュラルさ」がとても重要視されています。ナチュラルさを出すには、盛りすぎない自然な長さで綺麗なまつ毛にする必要があります。最近はよりナチュラルさを求めてマツエクからまつ毛パーマに移行する人が増えています。そこで、話題になっているのが「まつ毛美容液」です。皆さん1度は芸能人やインスタグラマー、YoutuberなどがSNSでまつ毛美容液を紹介しているのを見たことがあるのではないでしょうか?最近ではSNSの広告でもよく見かけます。本当にまつ毛が伸びるの?と思いますが、SNSでのレビューを見ると「まつ毛がのびた!」と言っている方が多くいらっしゃいました。私も長いまつ毛になりたい!と思っているので、1ヶ月ほど使用しているのですが、少し伸びた実感があります。調べてみると、まつ毛には毛周期という生え変わる周期があるようで、まつ毛美容液は毎日使い続けることが何よりも大切とのこと!私もこれからまつ毛美容液をスキンケアの新習慣として使っていこうと思います!まつ毛美容液には、安いものですと1,000円台から高いもので10,000円以上するものまであり、それぞれ成分・効果・塗り方などが異なるので、自分に合ったまつ毛美容液を探し美しい自まつ毛を目指しましょう。

トレンドのまつ毛メイクってなに?

コロナ禍で目元のメイクが重要視され、オレンジやピンクなどのカラーメイクで目元に個性を出すメイクが注目されています。メイクのトレンドも数年前の濃いメイクとは違い、ナチュラルメイクが流行っています。2021年のまつ毛メイクのトレンドはずばり、カラーを取り入れることです!

数年前はまつ毛を盛るという意識から、ブラックのマスカラをたっぷり塗ってボリュームを出すことや、ブラックのマツエクで目力を出すのが流行っていました。しかし、今はブラックのマスカラよりブラウンやオレンジ、レッドなどのカラーマスカラが人気です。また、マツエクもカラーエクステの人気が高まっていて、ヘアカラーと同様に好みの色にアレンジすることができます。まつ毛にカラーを取り入れることで、抜け感やアンニュイ感を出すことができ、「自然な長くて美しいまつ毛」を演出することができます。

マスカラの塗り方で変わる?

トレンドのまつ毛を作るのにはマスカラの塗り方も大切になってきます。数年前のようにダマになるくらいたっぷりマスカラを塗ってはいけません。盛りすぎずに、まつ毛1本1本に優しく塗っていくイメージでささっとマスカラを塗っていきます。マスカラを塗った後にはスクリューブラシでまつ毛を梳かしてよりナチュラルなまつ毛を作りましょう。このひと手間がとても大切です。ダマになったひじきのようなまつ毛はトレンドのまつ毛とはかけ離れてしまうので注意して塗りましょう。うっすらナチュラルにマスカラを塗ることだけでもトレンドまつ毛メイクに繋がりますので試してみてください!

まとめ

いかがでしたでしょうか?まつ毛が変わるだけで印象がガラッと変わります。「ナチュラル」に盛ると言うことは一見簡単そうですがとても難しいことです。数年前とは、一転したまつ毛メイクなので、ナチュラルで自分に合ったまつ毛を研究していきましょう。

是非今回紹介したことを参考にしてトレンドまつ毛を手に入れましょう!