RERUJU

COLUMN

自然でキレイなアートメイク!マイクロブレーディングって何?

  • トレンド

08.Sep.2021

自然でキレイなアートメイク!マイクロブレーディングって何?

「眉毛はお顔の主役」と言われるほど、美しい眉毛は女性を魅力的に見せてくれます。
そんな女性にとって大切な「眉」メイクの、新たなブームが海外で話題な事はご存知ですか?
今回は、海外で人気のアートメイク「マイクロブレーディング」について詳しく解説していきます。

まだ日本では聞き慣れない「マイクロブレーディング」とは何なのか、さっそく説明していきますね♪

マイクロブレーディングは「眉のアートメイク」の進化版!
海外で話題のマイクロブレーディングとは、「眉のアートメイク」の進化版と言える最新の技術の事です。

【特徴】

  • 1本1本の眉毛が、本当に生えているように自然に仕上がる
  • アートメイクに使用するのは極細の針である
  • 「最も自然に仕上がる眉のアートメイク」と言われている

「マイクロブレーディング」と「従来のアートメイク」の違いは?
マイクロブレーディングは、極細の針がたくさん並んだ刃を使って1本1本手彫りで眉毛の形を作っていきます。「自然で美しい眉毛が手に入る!」と、海外のモデルや芸能人、在住者に最も人気の美容施術なのです。
マイクロブレーディングという名前は、主に海外で使われている呼び名。同じ施術内容でも、日本では「4Ⅾストローク」や「4D眉」と呼ばれているようです。
眉毛のアートメイクは以前からありましたが、マイクロブレーディングとの明確な違いは何なのでしょう?次の章で比較していきますね。

マイクロブレーディングと、従来のアートメイクの明確な違いは、仕上がりの「立体感」と言えます。
従来の眉のアートメイクは、使用する針に太さがあります。眉の枠を決めたら、その中を塗りつぶして仕上げるため、眉毛全体がのっぺりとした印象に仕上がります。
それと比較してマイクロブレーディングは、極細の針で毛を一本一本描いていくイメージなので、
毛並みのシェイプも細かく、立体感が出るのです。従来のアートメイクと比較して、よりナチュラルで立体的な眉毛が手に入るという違いがあります。
「値段」や「色持ち」では、どのような違いがあるかも気になりますよね。詳しくご紹介していきます♪

【値段の違い】

マイクロイブレーディングと、従来のアートメイクの値段を比較してみましょう。

従来のアートメイク:90,000~120,000円
マイクロイブレーディング:50,000~80,000円(アメリカ 300$~600$)
※あくまで目安となります。

持ちの違いマイクロブレーディングの平均の値段は1回の施術で、50,000〜80,000円ぐらいが相場なようです。従来のアートメイクと比較して安値ですが、色素を定着させるためには2〜3回の施術が必要。
サロンによっても、価格や必要回数が異なるため、施術を受ける前にはサロンスタッフとよく話し合うことをおすすめします。
次は、マイクロイブレーディングと、従来のアートメイクのもちの良さを比較してみましょう。

マイクロイブレーディングも従来のアートメイクでも、色持ちは肌タイプによって異なります。一般的な継続期間をまとめました。

従来のアートメイク:2~3年
マイクロイブレーディング:1~2年

従来のアートメイクは色素沈着が強く2〜3年持つことに対して、マイクロブレーディングは1〜2年ほどで着色が消えることが多いようです。
ですがアートメイクの色持ちは、行うサロンや施術回数、肌質によっても異なります。
「とにかく色持ちをよくしたい!」という場合は、数回施術を増やすなどが良さそうですね。

マイクロブレーディングがおすすめな人

マイクロブレーディングと従来のアートメイクの違いは知ることができましたね♪
次は、海外で話題のマイクロブレーディングは、どんな人に最も向いているかをご紹介していきます。

マイクロブレーディングをおすすめできる人

  • トレンドのメイクが好きな人
  • スポーツをする人
  • 自然で素顔に馴染む眉を手に入れたい人
  • 薄めのメイクが好きな人

従来のアートメイクと比較して、色素が薄くなりやすいマイクロブレーディングは、流行に合わせて眉の形を変えたい人に向いています。
本物の眉毛のように仕上がるため、素顔でも浮かない特徴もあります。
素顔でいる事が多いスポーツをする人や、薄いメイクが好きな人にもおすすめできます♪

マイクロブレーディングは眉のON/OFFが自由自在!

今回は、海外で話題のマイクロブレーディングについて紹介しました。海外の女性達は、「メイクを使い分ける事が多い」です。
平日や仕事中はほぼ素顔のノーメイク、デートやパーティなどにいく時はばっちりとメイクをします。
そのため、ナチュラルで素顔にも馴染むような「マイクロブレーディング」が流行っているのかもしれませんね。

コロナ禍で眉毛ケアに注目が集まっていますが、これから日本でも注目されそうな施術ですね。
皆さんも、自分のメイクやライフスタイルに合わせてON/OFFができる、マイクロブレーディングをお試ししてみてはいかがですか?