RERUJU

COLUMN

まつ毛エクステがすぐとれる原因と対処法

17.Sep.2021

まつ毛エクステがすぐとれる原因と対処法

 

華やかで、魅力的な目元に見せてくれる「まつ毛エクステ」。まつ毛エクステの持ちは、4週間前後と言われています。
せっかく付けたのであれば、少しでも長持ちさせたいと思いますよね。この記事では、まつ毛エクステがすぐ取れてしまう原因と、その対処法をご紹介していきます。
さっそく、まつ毛エクステが「すぐとれる」3つの原因からてみましょう。

まつ毛エクステが「すぐとれる」3つの原因

まつ毛エクステとは、自分のまつ毛に専用の接着剤(グルー)を使って仮毛を付けていくものです。グルーでまつ毛を接着しているだけなので、付けた後に「すぐとれてしまう」可能性もあるのです。まつ毛エクステがすぐとれる原因として、以下の3つが挙げられます。

  • アイリストの技術が原因
  • 毛周期が原因
  • クレンジングや洗顔が原因

まつ毛エクステがすぐにとれる3つの原因を、さらに詳しく解説していきます。

原因その1:アイリストの技術

まつ毛エクステは、アイリストの技術が原因ですぐにとれてしまう事があります。アイリストは、お客様のまつ毛の形や毛質、状態に合わせて仮毛を付ける技術が必要です。その人に「合う・合わない」の見極めが上手にできるかは、アイリストの得意・不得意や、経験値によっても変わってくるのです。
まつ毛エクステを長持ちさせるためには、自分のまつ毛と「相性の良いアイリスト」を見つけることも重要なのです。

原因その2:毛周期

まつ毛エクステがすぐにとれる原因には、毛周期が関係している場合もあります。全ての毛には、「毛周期」と呼ばれる生え変わりのサイクルがあります。毛周期には「休止期」という毛が抜け落ちる期間があります。この時期にまつ毛エクステを付けてしまうと、抜け落ちるまつ毛と一緒に、エクステもとれてしまう可能性があるのです。
まつげの毛周期は、3週間から4ヶ月くらいだと言われていて、人によって期間がさまざまです。体調やまつ毛の健康状態によっても周期が変わるため、自分の毛周期に合わせてまつ毛エクステを付ける事は難しいと言われています。

原因その3:クレンジング

まつ毛エクステがすぐにとれる理由には、洗顔方法やクレンジング料が原因の場合もあります。まつ毛のグルーは、油分や水分にとても弱いことが特徴です。毎日使うクレンジングに油分が含まれていたり、必要以上にまつ毛に摩擦を与えることでとれやすくなってしまうのです。
ですが、クレンジングや洗顔方法が原因であれば、少しの工夫で対処する事ができます。
次の章では、まつ毛エクステがとれない「洗顔のコツ」をご紹介していきます。

まつ毛エクステがとれない「洗顔のコツ」

まつ毛エクステを長持ちさせるための洗顔のコツは「強い摩擦を起こさない」ことです。アイメイクを落とす時には、泡やクレンジング料を優しく馴染ませましょう。まつ毛エクステの部分は、根元から毛先に向かって撫でるように洗ってください。洗顔後のタオルドライ時でも、擦らずにタオルを顔に軽く押し当てて水気を切るようにしましょう。
• クレンジング料は擦らず優しく馴染ませる
• 根元から毛先に向かって撫でるように洗う
• 洗顔後はタオルを顔に軽く押し当てて水気を切る

 

まつ毛エクステ中の「アイテム選び」の注意点

洗顔方法の他に、どんなアイテムで洗顔をするのかも重要なポイントです。まつ毛エクステを長持ちさせるためのアイテム選びの注意点を見ていきましょう。
まつ毛エクステを長持ちさせるために、目周りにはオイルフリー製品を使う事がおすすめです。スキンケアやクレンジング料に含まれる油分は、グルーの劣化を早めて、まつ毛エクステをとれやすくしてしまいます。クレンジングは「オイルフリー」と記載のあるもので落とすようにしましょう。
また、まつ毛エクステは摩擦にも弱いです。メイク落とし用の拭き取りシートも、エクステ中にはおすすめできません。目元にアイクリームをつける場合も、油分の少ない製品を使用するか、まつ毛周りを避けて塗るようにしましょう。

まつ毛エクステ中のアイテム選びの注意点
• オイル配合のクレンジング料は使わない
• 拭き取りタイプのメイク落としは使わない
• 油分の多いアイクリームは使わない

まつ毛エクステ中はアフターケアも取り入れよう

まつ毛用美容液は、洗顔後にまつ毛に塗るだけの簡単なケア方法です。清潔なまつ毛に栄養を与えて、強く抜けにくいまつげに育てることで、まつ毛エクステを長持ちさせる事ができます。
まつ毛エクステは、付けることで目元の魅力をアップさせてくれます。少しでも長持ちさせるために、アフターケアも取り入れてみてくださいね。
まつ毛エクステを長持ちさせたい場合、自分のまつ毛コンディションを良くすることも大切です。エクステはまつ毛に付着しているため、地まつ毛が抜けにくくなることで長持ちさせることができるのです。
アフターケアとして、まつ毛エクステをしている時はまつげ用の美容液を使うようにしましょう。

まつ毛用美容液は、洗顔後にまつ毛に塗るだけの簡単なケア方法です。清潔なまつ毛に栄養を与えて、強く抜けにくいまつげに育てることで、まつ毛エクステを長持ちさせる事ができます。
まつ毛エクステは、付けることで目元の魅力をアップさせてくれます。少しでも長持ちさせるために、アフターケアも取り入れてみてくださいね。