RERUJU

COLUMN

海外で大流行!リップのアートメイクで女子力アップ!

19.Oct.2021

海外で大流行!リップのアートメイクで女子力アップ!

近年、海外の女性達の間では「リップのアートメイク」が人気です。リップのアートメイクは従来のアートメイク同様で、細かい針を使って色素を入れていく手法。唇の形を整えたり、口紅の発色をよくする効果も期待できます。今回は、海外で大流行中の「リップのアートメイク」について、詳しく解説していきます。まずは、リップのアートメイクの特徴をご紹介していきますね♪

リップのアートメイクの特徴

リップのアートメイクとは、唇に針を刺して皮膚の中に色素を入れていく美容施術です。針を使用していく施術なので、施術は医療行為とされていて、施術者は医師免許を持っていることが必須になります。リップのアートメイク施術後は、口紅を塗らなくても唇の色や輪郭を保つ事ができます。
アートメイクでできることを、以下にまとめました。

リップのアートメイクでできること

  1. 唇に好みの色をつける事ができる
  2. 唇に色を与えて色むらを整えることができる
  3. 唇の輪郭を作ることができる
  4. 唇の形を整えることができる

このように、唇の色を染めるだけではなく、輪郭を作ったり形を整えることもできます。海外では定番の「ぽってり厚みのある唇」も、アートメイクで作る事ができるのです。

リップのアートメイクの持ちは?

リップのアートメイクは、施術を受ける人の生活習慣や代謝によっても色持ちが変わります。一般的な色持ちは「2〜3年」と言われていて、月日が経つにつれて少しずつ薄くなっていきます。じつはリップのアートメイクは、色素が定着するまでに「平均2〜3回」の施術が必要。唇は皮膚が薄いため、色素の定着がしづらい事が理由です。
また、日常生活でも食事をしたり歯磨きなどをしたりと触れる回数が多いため、色素が抜けやすい箇所でもあるのです。色素が抜けやすい箇所ですが、リップメイクはトレンドもよく変わります。トレンドと共に色やデザインも変えることができますね。

リップのアートメイクの費用は?

リップのアートメイクの費用は、アートメイクのデザインによっても異なります。よく行われる施術としては、輪郭のみを作るアートメイクと、唇全体に色素を入れていくフルリップアートメイクです。以下は、初回のそれぞれの費用相場をまとめたものです。

輪郭のみを作るアートメイク:5~6万円

フルリップアートメイク:8~9万円

アートメイクサロンでは、理想の色を定着させるために2〜3回の施術を行うことが一般的です。そのため、回数でセット料金を設定しているところも多いようです。(例:3回施術で150,000円など)
また、リップのアートメイクは医療行為なので、施術時には初診料がかかります。

リップのアートメイクにはダウンタイムがある!

リップのアートメイクは、唇に針を刺していきます。唇は皮膚が薄く「粘膜」なので、他のパーツよりも痛みを感じやすいです。アートメイク施術後には、唇が腫れてしまうなど炎症が出る場合もあります。ダウンタイムとして、2~3日見ておくほうが良いでしょう。痛みが苦手な人は、サロンに相談して麻酔で痛みを調整してもらうことをおすすめします。

リップのアートメイクがおすすめな人

リップのアートメイクは、唇の色を整えて美しい形にすることが可能です。唇に以下のような悩みがある人には、特におすすめのアートメイクです。

  1. 唇の血色が悪い人
  2. リップが落ちやすい人
  3. 唇の形に悩みがある人
  4. マスクへの色移りが気になる人

このように、唇に悩みがある人がリップのアートメイクをするとどんな効果があるのか、さらに詳しく見ていきましょう。

唇の血色が悪い人

唇の血色が悪い人がリップのアートメイクをすると、顔色がよくなり健康的な印象になります。唇の色味が薄いと、顔全体が暗くくすんで見えます。リップのアートメイクで明るい色素を注入することで、血色感が出て明るく健康的な顔に見えるのです。

リップが落ちやすい人

食事後や、仕事中に口紅が取れてしまう人などは、リップのアートメイクをすることで悩みが解消されるでしょう。リップのアートメイクをして色素を入れていれば、好みの唇の色をずっとキープすることができます。リップメイクの崩れの心配がなくなり、メイク直しの手間も省くことができます。

唇の形に悩みがある人

唇の形が「左右非対称」など、形に悩みがある人にもリップのアートメイクがおすすめです。アートメイクでは、輪郭を作ったり唇の色と近い色素で形を整えたりすることも可能です。唇の形が整い、コンプレックスが解消されるはずです。

マスクへの色移りが気になる人

仕事中でもマスクの着用が必須な職業の人であれば、リップのアートメイクをすることで「マスクへの色移り」の悩みを解消できます。リップのアートメイクをしていれば、口紅を塗る必要がなくなります。マスクへ口紅が付くこともなくなるため、仕事中のストレスがなくなるはずです。

リップのアートメイクをしてモテリップになろう♪

海外で人気のリップのアートメイクですが、じつは日本でも、すでに多くのサロンが施術を始めています。魅力的な唇は男性の目線も引きつけ、より一層「女性の魅力」をあげてくれます。あなたも、リップのアートメイクをしてモテリップを手に入れてみてはいかがですか?