コラム

お肌のしくみ全 9 件

毛穴とたるみ

10代、20代の毛穴のトラブルは過剰な皮脂分泌による毛穴の開きや黒ずみが多いのですが、30代以降ではハリや弾力の低下によって皮膚がたるみ、毛穴をより目立たせてしまう「たるみ毛穴」が、気になるお悩みとして多く見受けられます。

>>続きを読む

グロースファクターの温度による変化

リルジュの主成分でもある3つの成長因子(グロースファクター)は、温度の変化に敏感な成分。細胞と同じような膜をもつカプセルに入れてリポソーム化することで、有用成分を失うことなく、お肌へしっかりとお届けできるのです。

>>続きを読む

なめらかで透明感ある肌を生みだすEDP3・IDP5

リルジュに含まれる有用成分「EDP3(イーディーピースリー)」と「IDP5(アイディーピーファイブ)」は、アミノ酸が2個以上つながった構造をもつオリゴペプチド。お肌にとってどのような働きをするものなのでしょうか。その特徴や魅力をわかりやすく紹介します。

>>続きを読む

他 6 件を見る
美しくハリのあるお肌を生みだすRejuline

お肌の美しさと深い関わりをもつFGF(エフジーエフ)。これと同様の効果を発揮する、リルジュに含まれる有用成分のひとつRejuline(リジュライン)の魅力を紹介します。

>>続きを読む

肌の細胞を活性化しターンオーバーを促すEGF

細胞の増殖や分化を促す成長因子(グロースファクター)のひとつであるEGF。お肌の健康や美しさにも影響するこのEGFの重要性を、わかりやすく紹介します。

>>続きを読む

線維芽細胞とFGF・IGF

「線維芽細胞(せんいがさいぼう)」をご存じでしょうか。線維芽細胞は、お肌の真皮にある細胞で、お肌の美しさやハリを生みだす要となる細胞。この細胞を活性化させることで、健康的で若々しい肌をキープすることができるのです。

>>続きを読む

シミのメカニズム

皆様、日頃の紫外線対策はバッチリですか? 紫外線を浴びたらお肌にシミができてしまうということはご存知だと思いますが、今回はそのメカニズムについて説明いたします。

>>続きを読む

肌本来のチカラ(2)真皮編

リルジュ リカバリィエッセンスのコンセプトは「肌本来のチカラを取り戻す」。<肌本来のチカラ>とはどのようなものなのでしょうか?前回は「表皮」についてお伝えしましたので、今回は「真皮」についてお伝えしたいと思います。

>>続きを読む

肌本来のチカラ(1)表皮編

「リルジュ リカバリィエッセンス」は、「肌本来のチカラを取り戻す」と言うコンセプトを掲げています。肌本来と言うと漠然と「昔の綺麗な肌」というイメージがありますが、「肌本来のチカラ」とはどのようなものなのでしょうか?皮膚構造の「表皮」と「真皮」の2つに分けてお伝えしたいと思います。

>>続きを読む

紫外線全 2 件

紫外線とシワ

紫外線とお肌との間には、深い関係があります。冬だからといって日常的な紫外線ケアを怠っていると、シワの原因をつくってしまうなど、思わぬトラブルを招いてしまうことも。紫外線とお肌の関係を知って、毎日のスキンケアに役立てましょう。

>>続きを読む

紫外線による光老化

秋や冬だからといって紫外線ケアを怠っていませんか。秋や冬の晴天時や曇天時にも紫外線は降り注いでいます。ちょっとした気の緩みが紫外線の蓄積による光老化へつながってしまうので、日焼け止めなどを使ってしっかりお肌をケアしてあげましょう。

>>続きを読む

美容と健康全 1 件

便秘と肌荒れ

便秘に悩む方は、年々増加しているといわれています。便秘はお肌などの美容面だけでなく、全身の健康面にも悪影響を与えてしまう厄介もの。毎日の生活習慣に気を付けて、すっきりお通じを心がけましょう。

>>続きを読む